藤原 里瑛

07/13 今シーズン初スイカ♪

 

 

写真は松本市波田産のスイカ。

 
ゆうがたGet!のスタッフが取材先で買ってきたものを、
お裾分けしてもらいました

 
スイカの名産地の露地物はやはり甘くて美味しい!

 

今年は暑い日が続いているため、例年よりも収穫期が早まっているそうです。
スイカは水分も多くて、乾いた喉を潤してくれますね!

 
今年は平年よりも暑い日が連日続いています。
皆さんも、水分をこまめにとって、熱中症にならないように気を付けてください。

07/05 同い年の皆さんの頑張り

先月、長野市内で行われた日本酒イベント「59醸(ごくじょう)メッセ」

昭和59年度生まれの県内の酒蔵の跡取り5人が企画したもので
県内外から多くのお客さんが訪れました。
そもそも「59醸」(ごくじょう)とは…「信州59年醸造会」の略称。

5人の跡取りが生まれ年の「59」にちなんで名付けたもので、
活動は、彼らが30歳を迎えた4年前から始まりました。

かくいう私も昭和59年度生まれ。
同い年の皆さんの頑張りに、いつも刺激を受けています。

彼らの今シーズンの活動を、今夜の「報道ゲンバFace」特集でお伝えします。

 

 

夕方の放送に向けて、現在、絶賛編集中です!

06/29 おそろいコーデ?!

皆さまご無沙汰しております。
久々のブログ更新となってしまいました。

毎日午後4時半~5時の間に「ゆうがたGet!」内で放送してる
3分半ほどのニュースコーナーを、見たことがありますか?

その、かけ合いの時に気付いたのがこちら。

 


なんと、金曜の「ゆうがたGet!」MCの寺島さんと衣装の色合いがそっくり!

寺島さんの放送終わりに、そして、私にとっては放送の直前に写真を撮影。

嬉しいおそろいにびっくりしました

04/26 10年の想いを…

先日、私が朗読パートを担当させていただいた番組が間もなく放送となります。

 
特別番組「私の前に道はなかった~篠田桃紅105歳の軌跡~」
4月29日(日)午後3時~放送です。

 
この番組は、現在、サントミューゼ上田市立美術館で開催中の
篠田桃紅さんの大規模展「とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」展に
合わせて放送されるものです。
これを見れば、さらに深く作品を楽しむことができるはずです。

 
そして、この番組を担当したディレクターが信州出身の二木まさ美さん。
10年ほど前、大学在学中に、テレビ信州のインターンシップに参加し
それがきっかけで私たちは知り合いました。
大学卒業後は、いつか信州に恩返しがしたいと、東京の制作会社で番組制作に従事。

 

 

 
そして、今回ついに!テレビ信州で放送の
この特別番組を担当することになったのです。
「いつか一緒に仕事したいね」と話していたその思いが
10年経ってやっと叶いました

 

番組内で、私は、篠田桃紅さんの著書や雑誌掲載分の朗読を担当しています。
是非この番組を見て、さらに美術館で作品を楽しんでください。

04/25 信号カラー

今日の「報道ゲンバFace」をご覧いただいた方は

もしかしたら気づいたかもしれませんね♪

 

キャスター2人はピンクと黄色のカーディガン。

そして気象予報士の宮本麻衣さんは水色のカットソー。

「まるで、信号のよう!」とみんなで写真を撮ることに

 

 

写真の一番左は、今日の放送で私たちに時間などの指示を出す

「フロアディレクター」としてスタジオに居た青い服の菅野アナです。