藤原 里瑛

11/15 NNNドキュメント

今週末に放送される「NNNドキュメント」は、テレビ信州制作の

「KENDAMA“楽しい”で世界をつなげ!」が放送されます。

 

日本の伝統的玩具「けん玉」が今、若者を中心に新たなブームに。

その仕掛け人の一人が県内在住の窪田保さん。

人を元気にするけん玉の魅力と、けん玉で世界をつなごうと奮闘する

窪田さんの姿に迫る番組になっています。

 

そして、今回、この番組のナレーションを担当させていただくことになりました。

「NNNドキュメント」のナレーションをするのは初めてのことでドキドキしています。

 

 

普段、テレビ信州を見られない地域の方にも是非見てもらいたい!

日本テレビ系列で11月18日(日)25:05~放送です。

予告編も載っていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/document/

11/01 初冠雪

今日のニュースでは、志賀高原などを含む東方連山の初冠雪、
そして、長野市で初霜、初氷が観測されたとお伝えしました。

11月スタートと同時に、一気に冬に近づいたような…

さらに先週末は岩手に帰省していたのですが、
岩手山も初冠雪を観測していました。

どこも寒さが厳しくなってきていますね

 

ただ、この気温によって美しくなるのが紅葉。

帰省した岩手で紅葉狩りをしていました。
訪れたのは、岩手山の麓にある小岩井農場周辺。
黄色に、オレンジに、赤…色が鮮やかで、とてもきれいでした。

綺麗にとれた一枚がこちら。

 

 

ただ、あまりにも寒くて…

帰りには周辺にあるカフェへ。

 

ここの薪ストーブはまだのようでしたが、
もう暖房が必要な季節になりましたね。

 

体調管理には、十分ご注意ください。

10/25 サムライに捧げる組曲

先日ナレーションを担当した番組が
「サムライに捧げる組曲~TSUKEMEN真田十勇士に挑む~」です。

 
番組に登場するのは、音楽ユニット「TSUKEMEN」(ツケメン)の3人。
リーダーのTAIRIKU(たいりく)さんは、信州出身のヴァイオリニストです。

 
今年、結成10年という節目に、信州・上田を舞台にした創作の旅が始まります。

 
私と同年代のTSUKEMENの3人には以前、お会いしたことがあるのですが
音楽の道を究め、どんどん素敵になっていく姿に、
私もナレーションをしながら大変刺激を頂きました

 


もともとTSUKEMENファンの皆さんも、そうでないという方も
魅了されること間違いなしです。
また、番組では3人にとって初となる「組曲」をでたっぷりと聞くことができますよ♪

 

放送は今月28日(日)の午後4時~です。
是非ご覧ください。

10/23 今週は鈴木さんと共に

いつも一緒に番組をお送りしている気象予報士の宮本さんは少し遅い夏休み。

ということで、今週は気象予報士の鈴木智恵さんと共にお伝えしています。

 

 

お話してみると、鈴木さんとは共通点が多いことを発見

同じ岩手県出身で、地元が隣の市町村!というだけでなく、

宮城県仙台市で過ごした学生時代にやっていたアルバイトまで一緒♪

さらには、私が学生時代にお世話になっていた写真館を鈴木さんも利用していたとのこと。

共通の知り合いもいて、どうしてこれまでに出会っていなかったんだろうと不思議なくらいです。

今週一週間、よろしくお願いいたします

10/17 新米はじめました

この時期の楽しみの一つ「新米」

先週から我が家のご飯は新米になりました。

写真で分かるでしょうか。つやつやとして粒立ったお米♪
先日取材でお世話になった飯山市の「金崎さんちのお米」です。
甘くて、モチモチとしていて、おかずがいらないほど美味しい

 
そして、昨日は親戚から朝日村産の新米が届きました。

新米の季節は、ついついご飯を食べすぎちゃうんですよね