厚芝 智行

05/21 緑が映える季節、ドライブへ!

先日、ドライブへ出かけました。

詳しい方でしたら、この写真だけでどこかわかるのでしょうか。
緑が映える、すがすがしい道でした。

行った先にあるのは・・・

 

長野市戸隠の鏡池です。
紅葉の季節は特に人気ですよね。
今の時季はどうなっているのだろうと思い、行ってみました。

この土日は風が冷たいと感じた方、いらっしゃるのではないでしょうか。私もそう感じました。
鏡池も、やはりやや寒い。
ですが、景色がきれいで、多くの方が写真に収めていました。

帰りの道中、眺めの良い風景がまた1つ。
素敵なドライブでした。

05/07 私のGW

GWはいかがでしたか?
私は、仕事柄カレンダー通り4連休というわけにはいきませんでしたが、
一部お休みでした。

その間に、2か所へ足を運びました。

1か所目は、飯山菜の花公園です。

関係者の話では、例年より開花が早く、
5月3~5日のいいやま菜の花まつりまでもつか不安とのことでした。
しかし、ばっちりでした!
鮮やかなイエローが広がり、千曲川も臨めるその景観は非常に気持ちが良かったです。

早くも来年が楽しみです。

2か所目は、「篠田桃紅 とどめ得ぬもの 墨のいろ 心のかたち」展です。
写真撮影は、出入口のみ可能です。

中に入ってみると、展覧会によくある“あれ”が、無いんです。
それにはきちんとした理由があり、篠田桃紅さんの考えが反映されています。
また、なぜアメリカへ向かったのか、なぜ作風が変わっていったのか、
作品や解説を通じてそういったこともわかりました。
周り終えた私は感化され、気付いたら篠田桃紅さんの本を買っていました。
〈展覧会詳細はこちら〉

GW、楽しめました。
今日も「ゆうがたGet!」、元気にお送りしていきますよ!!

05/03 お世話になった先輩

先日、ある先輩がテレビ信州を旅立ち、次のステージへと進まれました。

そう、内田有紗さんです。
アナウンサーの中では1番年齢が近い先輩でした。

忙しい中、個別でナレーションの指導をしてくださったり、食事に連れていっていただいたり、
一言では言い表せないほどお世話になりました。
ゆうがたGet!を卒業するその日も、
番組でおなじみの(上の写真のような)「ターゲットポーズ」まで指導してもらいました。

内田さん、その日からおよそ1か月、私厚芝は、日々反省ながらも毎日を楽しく送っております。
今まで、本当にありがとうございました。
新しい舞台でのご活躍を祈念しています!!

04/26 闘魂こ~め~て~~

一昨日、会社の就業時間が終わり、いつもより早く社屋を出ました。
目的地に着くまでの私の脳内BGMは、「闘魂こめて」でした。

そう!巨人対中日in長野でした!「闘魂こめて」は読売巨人軍球団歌です。
雨が少し降っていましたが、20000人以上の方が駆け付けてくれました。

 

 

帰りの脳内BGMも、「闘魂こめて」。
いや~、いいですね!

04/09 2年目の春

先週土曜日、春が感じられる場所へということで
千曲市のあんずの里に行きました。
こちらは、ゆうがたGet!のおでかけ情報コーナーでも
現在開催中のあんずまつりをご紹介した場所。
当日は少しひんやりとしていました。

ですが、会場には数え切れないほど多くの方が。
駐車場に停まる車は、県内のナンバーはもちろん、
静岡、群馬県の高崎、栃木県の宇都宮、埼玉県の所沢など、
県外のものも多く見られました。
観光バスで訪れた団体客の方も沢山いらっしゃいました。

会場ではあんずだけでなく、山桜など他の木々も
綺麗な花を咲かせていました。

見て楽しむだけでなく、食べても楽しみました。
写真はそのうちの1つ、あんずのフロートです。
ゆうがたGet!でご紹介した時には、値段さえ決まっていなかったほどの新作。
最終的なお値段は、580円。
そろばん風にお伝えすると、580円ナリ。
取材でお邪魔した時に続いて、この日もいただきました。

そういえば、初めてのあんずの里。4月ですから、もうテレビ信州に入社していたはず。
休みの日は、慣れない新生活の疲れを取り、次の仕事に備えていたのでしょうか。
うん、そういうことにしておきましょう。

入社2年目を迎えました。
今後ともよろしくお願いいたします。
道で声をかけてくださる方、お便りをくださる方、ありがとうございます。
厚芝は今年度も、不器用ながら精進していきます。